忍者ブログ
タイ・バンコクに住む駐在員一家のバンコクの生活日記。バンコクのグルメ・レストラン情報、タイ寺院などの観光スポット情報、オカマショーやタイ古典舞踊などのエンターテイメント情報などバンコク駐在員一家ならではの情報満載。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンコクでおいしいクロワッサンといえば、BIG Cエクストラ。

Croissant

1個12バーツ、元カルフールだけあっておいしいです。

拍手[1回]

PR
今バンコクで一番美味しいと大人気のシーフードレストランに行ってきました。

場所はラマ四世通りのスクンビット ソイ24とソイ26の間、

店の名前は「ソントーン」


ここはいつ行ってもローカルタイ人からガイドブック片手の外人まで大勢の人が行列を作っています。

おすすめの

「カキのオムレツ」


「エビのウンセン蒸し」


とにかくカキもエビも新鮮でぷりぷり、めちゃ旨です。

一皿が大きいので少なめに注文したほうが良いです。

店の表で焼いてるサテーも美味です。


一緒に行った友人から写真をお借りしました。



拍手[0回]

一度はタイ進出に失敗したものの、再びタイに吉野家が戻ってきました。

BTSアソック駅前にあるバンコクで一番新しいショッピングセンター「ターミナル21」にも出店したので寄ってきました。



日本の吉野家とは比べ物にならないほどおしゃれなお店。

ここカウンターがないんです。

カウンターがない吉野家なんてクリープの入っていないコーヒーですね。(笑)


テーブル席に座るとそこにも見慣れないものが…。



なんとメニューがあるじゃありませんか。

タイでは吉野家がレストランに成り下がってしまっていた。(笑)


値段も強気な牛丼並盛109バーツ。

めちゃ高いですね。これじゃ普通のタイ人は気軽に食べられないですね。

物価水準を考えると、日本で食べた方がお徳感がありますね。

タイの吉野家は早い旨い安いの3拍子揃わなかったようです。残念。



初めてなので基本のセットAを試食。



牛丼並+味噌汁+飲み物が付いて、129バーツ。

牛丼は肉質、味ともに日本で食べる吉野家の牛丼そのもの。最近吉野屋食べてないのですが、量はやや少なめな感じがしますね。

味噌汁はよく混ぜてくれてなくて、後半めちゃしょっぱかった。


フロアにはタイらしく店員がいっぱい。人件費安いですからね。


日本の味が恋しくなったらぜひ行ってみてください。



拍手[1回]

スクンビットのソイ41と43の間にあるCP良い中華料理レストラン。

何年ぶりかで再訪。日本人も何組か来てました。日本語メニューもあります。

とにかく安くておいしい。

行きつけにしたい店です。







拍手[0回]

スクムビット・ソイ41にある居酒屋「くろちゃん」

夕食を食べに行きました。一品料理にご飯セット(50バーツ)を付けると定食に早がわり。

味は普通。

CPは大戸屋に敵わないようです。






拍手[1回]

久々にトンローソイ10にあるらーめんチャンピオンズに行ってきました。

今回は助屋×吟屋にお邪魔しました。


肉味噌ラーメン 190バーツ


味噌ラーメン 190バーツ


味はそこそこいけます。






拍手[0回]

  今年のクリスマスは4年振りにインターコンチネンタルホテルバンコクの「エスプレッソ」でクリスマスディナービュッフェでした。
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ

25日のクリスマスディナービュッフェは1500B++と、バンコクの五つ星ホテルのビュッフェ中で抜群にお得感のあるお値段でした。

まずは一番おいしそうなプライムリブから。
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ
「WAGYU」って書いてあったので多分和牛?

生牡蠣(オイスター)
Oysters, Thaialnd
キャビアや赤い魚卵を乗せていただきました。タイ風のソースが一番おいしかったです。

フカヒレスープ
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ
スープはこれとパンプキンスープがありました。

子供にはサンタからのプレゼントまで付いてました。
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ

フォアグラのソテー
Foie gras, Thailand
グリルステーションにあったラズベリーソースと一緒に食べると最高においしいです。

パン
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ

デザートコーナー
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ

フォアグラステーション
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ
まだまだフォアグラがいっぱいありました。

シーフードコーナー
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ
ロブスターをはじめ、かに各種などなど。

オイスターバー
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ
カキは小ぶりです。

クレープステーション
インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ
クレープを焼いてくれます。

クレープとチョコレートアイスクリーム インターコンチネンタルバンコク クリスマスディナービュッフェ
熱々のクレープとひんやりアイスがおいしいです。

チョコレートファウンテン
Chocolate fountain, Thailand
この日はマシュマロがサーブされてなかったのですが、お願いしたら奥から持ってきてくれました。うれしい対応でしたね。

大満足のクリスマスディナーになりました。



拍手[1回]

我が家おすすめのバンコクB級グルメをご紹介します。

ちょっと小腹がすいたときにおすすめなのが、エンポリアムのフードコートの手前にあるトースト屋さんです。ここのミルクトーストがとても美味しいです。トーストにバターとコンデンスミルクを掛けただけのシンプルなトーストなのですが、昔懐かしくて病み付きになります。これで25バーツです。

Milk Toast, Bangkok Thailand

タイ人のスタッフが丁寧にトーストにバター(マーガリン?)とコンデンスミルクを掛けてくれます。

Cooking Toast, Bangkok Thailand

エンポリアムにお出かけの際はぜひお試しください。


極楽タイの暮らし方



拍手[0回]

タイ バンコクに来たら是非食べてもらいたい

超おすすめのタイのラーメンをご紹介します。

Tom Yam Noodle Soup, Bangkok Thailand

場所はスワンナプーム空港内の中華レストラン「チャイナタウン」

イミグレ・通関を出て、出発フロアと到着フロアの間にある

レストランフロアにあります。 ここのトムヤムヌードルが超絶品です。

めちゃ辛口ですが病み付きになる美味しさです。
バンコク市内でもここまで美味しいトムヤムヌードルはないです。


拍手[0回]

 バンコクで和風スパゲッティーが食べたくなったら、

MBK(マーブンクロン・センター)にある和風スパゲッティー「甚右衛門」に行ってください。

Jinemon, Bangkok Thailand

たらこスパなどの懐かしい和風スパゲッティーが食べられて、

値段も100バーツ台からと割りとお得です。

Spaghetti Japanese Style, Bangkok Thailand

和風ボンゴレ、普通にしょうゆ風味で美味しいですよ。

Spaghetti Thai Style, Bangkok Thailand

甚右衛門のメニューにはタイ風スパゲッティーもあります。
写真はタイ風ピリ辛のキーマオスパゲッティー。
これも普通においしかったです。



バンコク・チェンマイ・プーケット(2010) 



拍手[0回]

タイの定番グルメのソムタム。

青パパイヤを甘辛ドレッシングであえたサラダです。

Thai Cuisine, Som Tam Thai

タイ東北部のイーサン料理の代表です。

この味は世界中のどの国の料理とも違います。

一度食べたら病み付きになることうけあいです。

タイに来たらぜひ食べてください。


拍手[0回]

バンコク トンローにある

超有名なバーミー(タイ風ラーメン)人気店のセーウ。

最近、店先に日本語の看板がかかりました。

Famous Noodle Shop "Sew"

「セーウ タイのラーメン」

見つけやすくなりましたね。

Thai Noodle Soup Tom Yam at "Sew" Restaurant

おすすめは「バーミートムヤム」30バーツ。

程よい辛さが病み付きです。


拍手[0回]

我が家の大好物のフルーツといえばドリアン。

あの独特のにおいのする「果物の王様」です。

このにおいが嫌いで食べられない人が多いようですが、

タイのドリアンはマレーシアなどのドリアンに比べて

においも味もあっさりなので、

ドリアン初心者におすすめです。

Durian Kanyaow, Thailand

最近バンコクでスーパーに良く出回っているドリアンの「カンヤオ種」

カンヤオ種は甘みが強い品種でちょうど今が旬です。

この一房で150バーツ(450円)

日本と比べたらすごく安いですが、それでもタイでは高級フルーツです。


拍手[1回]

最近日本でも人気のマンゴーですが、

タイのマンゴーは値段が安く美味しいので世界的にも大人気。

タイではちょうど今頃がマンゴーの旬ですので、

スーパーには色々な種類のマンゴーが並んでします。

R2E2 Mango, Thailand

値段は1KG100円~300円程度。

マンゴーが何千円もする日本からすると安いですよね。

しかも日本のマンゴーより味が濃厚なんです。

おすすめはナムドクマイ種。

糖度が高くしかも酸味もあり、なめらかな舌触りは最高に美味しいですよ。
タイから日本に輸入されているタイ産マンゴーのほとんどはナムドクマイ種です。


世界のマンゴーをご家庭で!グルメが喜ぶトロピカルギフト♪タイ王国ナンドクマイマンゴー大5玉...



拍手[0回]

タイ駐在員一家がいちおしでおすすめするタイデザートは

カオニャオダム Kao Niao Dam

Thai Dessert, Kao Niao Dam

これは黒く炊いたタイのもち米にココナッツミルクソースをかけたものです。タイ風もち米ぜんざいってとこでしょうか。あずきにくらべてねっとりしたもち米の舌触りと甘しょっぱいココナッツミルクソースの相性が抜群です。

我が家はスクンビットにあるエンポリアムのフードコートでよく食べてます。25バーツ(75円)で食べられますので、ぜひお試しください。


拍手[0回]

A Wine Bar in Bangkok先日、我が家のダイビング仲間のタイ人がやっているワインバーに行ってきました。このワインバー「ガーラン」は奥様が日本人でソムリエをやっています。タイ人の旦那は元ムエタイ選手。まだできて1年くらいで店内はカウンターを中心に壁際にテーブル席もあり、落ち着いた雰囲気です。奥には喫煙室もあり喫煙者の方でも寛げるスペースがあります。皆さんもぜひ行ってみてくださいね。




拍手[0回]

インターコンチネンタルホテルバンコクのクリスマスディナービュッフェ今年のクリスマスはバンコクのチットロムにあるインターコンチネンタルホテルバンコクの中のエスプレッソレストランで家族揃ってクリスマスディナービュッフェでした。ここのビュッフェは料理の種類が豊富なことでバンコクでも評判です。予約は直接ホテルに電話、3日前でしたが問題なく予約できました。

今年のクリスマスは平日月曜日でパパが会社休みでないので予約は7時だったのですが、我が家のあるスクンビットからインターコンチネンタルがあるチットロムまで大渋滞。いつもなら20分いける所、ホテルに着いたら8時半になってました。

エスプレッソはインターコンチネンタルバンコクの2階にあります。すごく雰囲気の良いレストランなのにクリスマスの割りに人が少ない印象。人気ないのかな?と少し不安に。

料理を食べ始めたらその不安も吹き飛びました。この日はシーフードメインのビュッフェだったのですが、料理の種類は半端ないくらい豊富。我が家タイ駐在史上もっとも料理の豊富なビュッフェに決定です。頂いた料理を列挙するとキャビア、いくら、まぐろ・たこ刺身、ゆでがに、バンブーシェル?、生牡蠣、生フォアグラ、フォアグラソテー、サーロインステーキ、ブイヤベース、日本そばなどなど。それ以外に通常バンコクのビュッフェででてくる殆どの料理がありました。

前菜コーナーのキャビア インターコンチネンタルバンコクエスプレッソに入ってすぐの前菜コーナーにあった魚卵類。世界三大珍味の黒く輝くキャビアも用意されてます。小さく焼かれたパンケーキに添えて食べます。パンケーキ?って気もしますが、ほんのり甘いパンケーキにキャビアの塩味が中々いけます。我が家はてんこ盛りキャビアを食べまくってましたが、大勢来ていたファランにはこのコーナーあまり人気がない様子。

インターコンチネンタルホテルバンコクのクリスマスビュッフェ14もうひとつの世界三大珍味のフォアグラもありました。しかも生!!ここではその場で好きなだけスライスしてくれます。ここの食べ方は生が基本のようでしたが我が家はソテー派なのでソテーしてと頼むとステーキコーナーで焼いてくれました。ソテーは小麦粉を塗すのですが、そのまま焼かれてしまいました。まあマイペンライです。ソースは七面鳥ターキーコーナーやデザートコーナーのオレンジソースやストロベリーソースで頂きました。我が家的に言えばラズベリーソースがあれば完璧だったのですが。

サーロインステーキ インターコンチネンタルホテルのエスプレッソ締めはやっぱりクリスマスだし七面鳥ターキーかと思ったのですが、脂ののったサーロインステーキで我が家風に締めました。塩コショウだけで1枚、ワサビ醤油でもう1枚頂きました。子供たちがなだ万の鉄板焼きに付いてくるりんごソースはどこと騒いでましたがインターコンチネンタルのエスプレッソにはありません。ってあたりまえですよね。サーロインもしっかりした歯ごたえがあり、脂も十分に乗っていてめっちゃ美味しかったです。

クリスマスチョコレートハウス インターコンチネンタルホテルバンコク エスプレッソオオトリはデザート。バンコクのビュッフェでよく見かけるチョコレートファウンテンやケーキ、チョコレート、カノンパン(タイのデザート)、クレープなどデザートも種類が豊富。チョコレートトリュフの種類が特に豊富でした。写真はチョコレート作られたクリスマス用のデコレーションハウス。

料理の種類が豊富でとても美味しいビュッフェでした。通常のディナービュッフェにキャビアやフォアグラがあるのかは分かりませんが、ここのビュッフェはおすすめです。



拍手[0回]

バンコクに住んで数年、我が家はまだタイ古典舞踊見たことなかったです。辛いものが食べられない子供たちがお泊りに行っているので、夫婦でタイ料理のディナーとタイ古典舞踊を見に行くことに。

場所は我が家の近く、スクムビットのJWマリオット・バンコクにあるタイ料理レストラン「ホワイトエレファント」。タイ古典舞踊+ディナーといえばオリエンタルホテルの「サラリムナム」も考えたのですが、遠いし高いので今回は「ホワイトエレファント」にしました。ショーが20時からなので19時半に予約、あまり込んでない様子で直ぐに予約できました。

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク12
ホワイトエレファントのエントランス JWマリオット・バンコク、高級ホテル内のレストランだけあってエントランスがシックです。

セットメニューもありますが、この日はアラカルトに。食べたメニューはサワディー(ノンアルコールカクテル)、魚のタイ式さつま揚げ、ソムタムグン(えび)、レッドカレー(チキン)

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク2
ホワイトエレファントオリジナルのノンアルコールカクテルのサワディー、タイらしくないレモンベースのあっさりしたジュースでした。

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク5
魚のタイ式さつま揚げ、ほのかに辛いさつま揚げに添えてある上品な甘さのソースを付けて食べるとこれぞタイの味。ほんと美味しいです。

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク4
夫婦ともに好物のソムタムグン(えび)、さすが高級ホテルのソムタム、大きなえびが殻付きで付いてきます。200バーツの高級ソムタムは違いますね。辛さ控えめ50%で頼んだのですがめちゃめちゃ辛かったです。

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク3
辛そうで辛さ控えめあっさり味のレッドカレー、これもめちゃくちゃ美味しいです。グリーンカレーと違いココナッツミルクが入っていないので日本人向きの味だと思います。辛さもちょうど良くご飯との相性抜群。

「ホワイトエレファント」のタイ料理は値段高いですが美味しいですね。バンコクのタイ料理レストランだと、「バーンカニタ」などが有名ですが個人的には「ホワイトエレファント」のあっさりめのタイ料理の方が好きです。

タイ料理もさることながら、どんなタイ古典舞踊が見れるのかも楽しみにしてたのですが、舞台が小さくてちょっとがっかり。スピーチをする台ぐらいの大きさの舞台です。

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク1
タイ古典?音楽の演奏(ホワイトエレファント)、舞踊の前や間に演奏してました。この楽器はタイの伝統楽器なのでしょうか?

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク6
ホワイトエレファントのタイ古典舞踊、この日はこの2人が衣装を変えながら4種類のタイ古典舞踊を踊ってました。最初の古典舞踊は何でしたっけ?

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク8
ホワイトエレファントのタイ南部の古典舞踊、場内アナウンスでタイ南部の古典舞踊と言ってました。手の動きが南部の海や水を表しているそうです。どことなく陽気な感じがしてました。

ホワイトエレファント JWマリオット・バンコク10
ホワイトエレファントのタイ古典舞踊最後、この写真がこの日の最後の(4つめ)タイ古典舞踊。掛かっていた音楽といい手の動きといい、この古典舞踊が一番タイっぽかったです。

「ホワイトエレファント」タイ料理は美味しかったですが、タイ古典舞踊はちょっとう~ん...?って感じです。観光でバンコクに来られる方にはお勧めできません。タイ古典舞踊ならやっぱりオリエンタルホテルのサラリムナムの方が良さそうです。




拍手[1回]

-HOME-
ブログ内検索
広告
バーコード
最新CM
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone